水回りをこよなく愛する
ST水道メンテナンス株式会社のエース
「シンちゃん」こと斎藤 槙也の
心温まるブログです。
新商品のご案内やキャンペーン情報、
工事・施工事例をご紹介していきます。

  • 工事・施工事例
           

水道屋なのに、自分の家の修理は後回しです

こんにちは、ST水道メンテナンスの斎藤です。

水道屋をやっていると、たまに言われます。

「自分の家の水回りは、自分で何でもできていいですね。」

……確かに、それはそうなんです。

できるんです。

やろうと思えば、できます。

でも、やらないんです(笑)

例えば、うちの洗面所。

少し排水の流れが悪いんです。

歯を磨いて、水を流す。

すると、一瞬だけ水が溜まる。

でも、ちゃんと流れる。

時間はかかるけど流れる。

すると頭の中で、

「まあ、流れるし、いいか。」

となります。

浴室のシャワーホースもそうです。

若干、水漏れしています。

若干です。

本当に若干。

シャワーを使っている間、ずっと漏れているわけでもありません。

すると、

「まあ、使えるし、いいか。」

となります。

本当によくありません。

お客様だったら、

「そろそろ交換した方がいいですね。」

なんて言っていると思います。

でも、自分の家だと別なんです。

そして、そんな私の後ろから聞こえてくる声があります。

「しんちゃん、直しといてよ。」

……はい。

その通りです。

何も言い返せません。

でも、私にも言い分があります。

できれば、それを家に帰る前に電話してくれればよかったんです。

現場の帰りなら、車には工具が積んであります。

部材だって積んであります。

気合いもまだ残っています。

「よし、じゃあ帰ったらやるか。」

となる可能性があります。

でも、家に帰ってしまったあとなんです。

着替えて、

ご飯を食べて、

ソファに座って、

テレビなんか見始めてしまったら、もうだめです。

その状態から、

「よし、車まで工具を取りに行こう。」

とは、なかなかなりません。

車まで取りに行く。

工具を持ってくる。

作業をする。

終わったら片付ける。

頭の中でそこまでシミュレーションした結果、

「まあ、今日はいいか。」

となります(笑)

そして翌日。

洗面所で水を流しながら、

「やっぱり流れ悪いな。」

と思います。

お風呂に入って、

「やっぱり漏れてるな。」

と思います。

でも、

「まあ、生活できるし。」

となります。

よく考えると、水道屋としてどうなんだろうと思います。

でも、きっと同じような職人さん、多いんじゃないでしょうか。

電気屋さんの家にも、交換していない照明があるかもしれません。

大工さんの家にも、気になっている建具があるかもしれません。

人の家のことならすぐに動ける。

でも、自分の家のことになると、なぜか後回し。

不思議なものです。

……さて、この記事を書いていたら、後ろからまた声が聞こえてきそうです。

「しんちゃん、ブログ書いてる暇があったら直してよ。」

……。

それは、本当にそうだと思います(笑)

お問い合わせ
お急ぎお困りの方まずはお電話ください

0120-949-073 営業時間(お電話受付) 7:00 〜 20:00/水曜定休
 お急ぎの方は 055-231-5405